オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

オランダ生活 : 娘の習い事 4歳バイオリン

天気の良い日が続くオランダ。こんなに雨が降らなくて気温もちょうど良いことが嬉しい。

年が明け、ばたばたと毎日が過ぎていく中気付けばもう7月に。娘の学校夏休みももうすぐ。お菓子作りはクッキー&ケーキなど相変わらず時間がある時に作っている。来月は娘の5歳の誕生日、娘が、ママ〜、ユニコーンケーキ作って!と言うので、またユニコーンケーキ(2年前と同じ)作成??。一年で一番がんばるとこなのでデザイン模索中です。ユニコーン好きな期間が長いな〜。

 

娘はというと、この5ヶ月ほどバイオリンを週1で習っている。ある日お友達のお姉ちゃんが習っていると聞いて、娘が私もやりたいとはっきり言った。それで体験に行き、音を出すのが楽しかったのかそのまま習うことに。

先生のお宅で個人レッスン。4歳で話も聞かないけど、先生の熱い指導と家での練習の成果できらきら星弾けるようになった。先日バイオリン発表会にて今までで一番上手にきらきら星を披露した娘。観客の方々から大きな拍手をいただき、どうリアクションしていいのか目をキョロキョロして考え、バレエのお辞儀をぺこり。

f:id:mimiokaasan:20220708055730j:image

練習は嫌、でも弾けなかったり間違えると自身にイライラ。負けず嫌いな性格で本番には仕上げてきたのえらいよ。たくさんの人前でドキドキしながらまっすぐ立ったこと。ずっと忘れないよ。

 

#4歳バイオリン #オランダ習い事