オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

【3歳娘と】Dormio resort Maastrichtで休暇 2日目

マーストリヒトでのミニバケーション2日目朝は人数制限ありの室内プールへ。

コロナ規制で時間枠、事前予約制になっていました。

f:id:mimiokaasan:20210329235626j:image

幼児用のプールもあり、赤ちゃん連れの家族もいた。
f:id:mimiokaasan:20210329235640j:image
ロッカールームも新しくきれい。

f:id:mimiokaasan:20210329235757j:image

ロッカールームの入り口にコインランドリーの部屋も有り。バケーションハウスによっては洗濯機がついてるタイプもあるが、私たちの借りたハウスはついていなかった。4泊なので洗濯回すことなく済みました。

 

娘はプール大好きなのでこれも一つの目的としてここを選んだ。

 

f:id:mimiokaasan:20210330000009j:image

ハウス外に出て落ちているどんぐりを拾う娘。木に囲まれていい時間です。

 

朝のプールの後は車でおでかけ。まずはリゾートからKasteel Hoensbroek (Hoensbroek castle ) へ。約30km、30分ほどのドライブです。

f:id:mimiokaasan:20210330044034j:image

この時コロナ規制はあり飲食店は全て閉まっていたものの、ロックダウンではなかったのでこのお城もオープンしていた。

マスクを着用しお城の中を見学です。平日ということもあり他にビジターいませんでした。

f:id:mimiokaasan:20210330044538j:image

エルサのドレスを着て見学。(宿からこれを着ていった) お城に行きたい!という娘のリクエストに応えて。

通常はこのお城内にカフェがあるみたいだけど勿論クローズ。そのためか中庭に保温瓶に入ったコーヒーとお茶のサービスがさりげなく置かれていた。誰もいない静かなお城で(スタッフの人は受付にいたくらい) エルサのドレスを着た娘は大はしゃぎ。なんとも贅沢な時だったなあ。

 

f:id:mimiokaasan:20210330045353j:image

 

見学したら車にて持参したおにぎりを食べ、それからValkenbrugにあるリフトに乗りに行くことに。

(お城から車で15分ほど)

Kabelbaan (スキー場リフトのようなもの)に乗りたいと言うこれまた娘の希望を叶えるぞ!

 

f:id:mimiokaasan:20210330050306j:image

ガラガラのリフト乗り場に多すぎるスタッフの方々。チケットを購入し上まで行き、降りたところのカフェでソフトクリームをテイクアウトし寒い中食べる夫と娘。食べ終えたらすぐ下に戻るという。。リフトに乗るためだけだったので滞在時間はとても短めでした。

 

f:id:mimiokaasan:20210330050717j:image

下に戻るとリフトに乗った際に撮られた写真がクリスマスバージョン+日付け入りで販売されていたので即購入。なかなか親子3人で写真に写ることがすくないのでこういった記念写真は大歓迎!いい思い出だわ〜。

 

冬のオランダは日没が早いので、この後はリゾート近くのスーパーへ買い物に行き、リゾート内の公園で遊んだりして、晩御飯(自炊)

f:id:mimiokaasan:20210330051613j:image

煮込みハンバーグとポテト。あと前日の残ったご飯という本当に普段の食卓。でも場所が違うだけでとっても楽しい!

娘の食器持参して本当によかった。ハウス内にあるのは陶器のお皿だったし。。トレーニング箸も大活躍。 

 

 

f:id:mimiokaasan:20210330051845j:image

リゾート内にある公園の一つ。

夫もよく遊んでいた。

 

f:id:mimiokaasan:20210330052014j:image

持参したストライダーで散策する娘。

 

 

3日目に続く