オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

【3歳娘と】Dormio Resort Maastrichtで休暇 1日目

Covid-19で2020年3月からオランダでもロックダウンだったりコロナ規制があり。国内、海外への旅行は全くしていなかったので、みんなで息抜きをかねて、そして3歳娘がたくさん遊べるようにとマーストリヒトにあるリゾート Dormio Resort Maastrichtに11月終わりに4泊5日しました。

我が家から車で2時間半弱。娘はぐっすり車で寝たので休憩挟むことなくノンストップで。

 

いつもはホテル滞在の旅だけれど、3歳のたくさん動く娘にはホテルの部屋ではせまく。。。バケーションハウスタイプを選択。

 

予約したタイプは、Gildehuis comfort - 3slaapkamers ( 3 bedrooms ) 定員6人

●1階にはキッチン、リビング、トイレ、そして寝室(プライベートシャワールーム付き)

●2階にはベッドルーム2部屋、バスタブとトイレ付きのバスルーム1つ

 

f:id:mimiokaasan:20210328203121j:image

 

リゾートに着いたらまずはレセプションでカードキーを受け取りその他リゾートの説明を受ける。それから車で予約したバケーションハウスまで行ける。予約者専用のゲートがあるのでそこから入り、各ハウス前にある専用駐車場が使えます。

荷物も多いのでそのまま車をハウス前に停めれるのはとても便利!

f:id:mimiokaasan:20210328203544j:image

これが私達が予約したタイプのGildehuis comfort

 

用意されていたのはバスタオル、食洗機洗剤タブレット、食器洗いブラシ、手洗い石鹸くらい。

コロナ規制で飲食店は閉まっていた時期だったので(テイクアウトはできた) 完全自炊できるように、家から塩、胡椒、味噌、ほんだし、使いかけの野菜、炊飯器、米、サランラップ、アルミホイル、ゴミ袋などなどたくさん持ち込んだ。

娘のプラスチックお皿、お椀、コップもトレーニング箸も!(これは持っていって本当によかった!!!)

あとスリッパもとても重宝した。リビングがタイルなので。

 

f:id:mimiokaasan:20210328204645j:image

4泊5日、あまり活発に動かない旅。

このリゾート内にはいくつか子供が遊べる公園もあるし、室内プールもあるし、子供向けのアクティビティイベントもあるのでゆっくりしたいなと思いここを選んだ。

雨が多いオランダだけど、この旅中は一度も雨が降らず運がよかったな。

f:id:mimiokaasan:20210328230955j:image

4泊お世話になったバケーションハウス

 

f:id:mimiokaasan:20210328231049j:image

2階の寝室

f:id:mimiokaasan:20210328231201j:image

 

 

f:id:mimiokaasan:20210328231224j:image

もう一つの2階の寝室

 

f:id:mimiokaasan:20210328231303j:image

2階のバスルーム

 

f:id:mimiokaasan:20210328231357j:image

リビングから階段で二階へ。上がったところに子供転落防止の柵がついていたけど、壊れかけ?うまくはまらなくて。。もたれた娘が転げ落ちるというハプニング。。あざも怪我も無く無事だった。結局使わずに柵は開けたままずっと過ごしました。

どのハウスタイプもきっと2階には柵がついていると思う。

f:id:mimiokaasan:20210328231913j:image

これは一階の寝室

 

f:id:mimiokaasan:20210328231957j:image
f:id:mimiokaasan:20210328232001j:image

ベビーベッドはリクエストしておけば用意しておいてくれる。

プライベートシャワー室がついていて寝室にはテレビ付き。(2階の寝室にはテレビなし)

 

ハウスに荷物を運び入れたら、夫が家中掃除してくれた。そこまで掃除がきれいにできていなかったのと、コロナ対策でいたるところを拭いていた。

物置に掃除機もあり。

f:id:mimiokaasan:20210328232151j:image

リゾートから車で5分でショッピングセンターがあり。そこで食料品買い出しし自炊。この日の晩はトンカツ。

 

娘はバケーションハウスに大はしゃぎで次の日のプールが楽しみでしょうがない様子。

ストライダーも持っていっていたのでリゾート内で使えて便利だった。

 

オランダ国内でのミニバケーション。わくわくの1日目は移動と買い出しとリゾート内を少し散歩。

 

オランダ内で子連れおすすめバケーションリゾート

f:id:mimiokaasan:20210328234057j:image

 

2日目へ続く