オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

【オランダでの子供の誕生日】Amstelveen Elsenhove 子供ミニ牧場にて娘2歳の誕生日会をする

2019年8月、娘が2歳になった。誕生日会どうしようかなーと6月くらいから考え出した。オランダで誕生日がとても大事。赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんな毎年誕生日会をする。

 

お招きするゲストも子供が多いし、家でパーティーするのにはリビングも大きくないし、雨が降ると庭にもでれないし。。そうなるとキャパが、、、など考えていた。

浮かんだ案

●晴れ、曇りなら →Amsterdamse bosにてピクニックスタイルでお誕生日会

●雨天なら→ AmstelveenにあるElsenhove 子供ミニ牧場でお祝い 

と決めた。

 

f:id:mimiokaasan:20191014182539j:plain

娘の誕生日会 Elsenhoveを予約する

Elsenhoveは予約すると、早くからキャンセル料がチャージされるので、予約せずに月間天気予報を見て心配しながら8月を迎えた。

誕生日会の日にちの3日前にチェックした週間天気予報が見事に雨雨雨だったので、すぐにElsenhoveで予約をすることに。あいにくその日午後12時からの予約が埋まっていたが、午前の10時から12時までカフェ内(室内)を予約できるとのことだった。よかった!

 最初のケーキの時間が室内で出来れば、後はレインコート着て外に遊びにいけばよし。

 

f:id:mimiokaasan:20191014182840j:plain

お誕生日会当日

10時にElsenhoveが開園

外注したケーキを持って行き、カフェ内準備。取り皿、フォーク、ナイフなども持参。

(Elsenhoveは準備してくれません)

●持ち込みはケーキのみ可能。ドリンクやその他お菓子などはElsenhoveのアレンジメントを利用、カフェで精算

 

f:id:mimiokaasan:20191014182700j:plain

メロンパンナのケーキ

 

子供ゲストには、Elsenhoveのアレンジメント

Elsenhove arrangement : 子供1人につき 5.5 euro (特別な子供用誕生日ミニハウスを利用すると7 euroになります。その日は利用できませんでした)

ジュース、お菓子、アイス、そしてElsenhove内の動物探しゲームの紙が含まれている

 

f:id:mimiokaasan:20191014182919j:plain

大人ゲストには、ドリンク

大人には1人2杯のドリンク。好きなドリンクを2杯カフェで注文してもらい、誕生日会終了時にまとめてお会計。料金設定も何もなく、頼んだ分だけ精算するという形式。なので、Elsenhoveがドリンク券(ただの小さい紙のチケット)を用意してくれ、それを大人ゲストにお配りしました。ゲストはカフェ受付でそれを渡して2杯ドリンクゲットする。知らない人が勝手にドリンク頼んで、『あの誕生日グループのゲストだからツケといて』とならないように。

 

f:id:mimiokaasan:20191014182732j:plain

f:id:mimiokaasan:20191014182749j:plain

 

メロンパンナのケーキは近所にあるケーキ屋さん(ご自宅でケーキ作りされているオランダ人の方)に発注しました。

クリームもスポンジもおいしく、何より大きい!インパクトのあるケーキで娘も大喜びで大成功。

ケーキ食べたら子供たちは外に出て、動物を見に行ったり。Elsenhoveは遊具もあるから子供は飽きないし、雨でも楽しく遊べる。私たち親にとっても準備も簡単で、素敵な誕生日会になりました。

来年は晴れてほしいなあ~

f:id:mimiokaasan:20191014182814j:plain