No sugar in my coffee please

オランダ生活子育てブログ / 私よりも家事&育児をしてくれるオランダ人夫との子育て、そして猫たち

娘9ヶ月 オランダから日本へ旅行/ 飛行機往路便 前夜にキャンセル。。

先月、家族旅行で日本へ3週間弱。

その時娘は9ヶ月。日本へは、里帰りを3日間ほどにして、残りは旅行、九州沖縄メインで行きました。

いつもフィンエアーを利用してアムステルダム発・ヘルシンキ経由の中部国際空港の往復。なんと、今回は出発日の前夜に往路のフライトキャンセルになった連絡を受け、、、ロンドン、羽田経由の中部国際行きとなりました。。。

 

事前に追加料金を支払って予約していたバシネット席はもちろん便がキャンセルになったので、それを新予約された便に適用してくれる、ということはなく。(バシネット席予約した分の追加料金は後日返金されました)

 

前回、バルセロナ旅行で飛行機旅 with 赤ちゃん、を経験してたので、今回はかなり余裕でした。乗り換えも余裕、各空港でのオムツ替えも余裕。飛行機内でも娘は私の膝の上で上手く寝て余裕!泣いたりもせず、気圧の変化での耳の痛みもないのか、余裕の娘。

私が一つ余裕でないのは、機内のトイレが狭く不安定なので、娘のオムツ替えは全て夫がやってました。(あ、空港でも、どこでも夫がオムツ替え担当ですが)。

 

娘もしっかり機内で寝てくれたし、驚くほどスムーズにいき、無事日本に到着。

蒸し暑さにまずはくらっときましたが、楽しい家族旅行の始まりです。みんな体調万全。大事なことです。 : )

 

f:id:mimiokaasan:20180727055434j:plain

この写真は高千穂にて。蒸し暑い中、娘は始めたばかりのつかまり立ちで、体全体をぴーん