オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

生後6ヶ月の娘とアムステルダムからバルセロナへ2泊3日の家族旅行   -2日目 Montserratに着くまで -

バルセロナ旅2日目。

バルセロナから列車で1時間半ほどのMontserratという岩山の上に修道院が建つ観光スポットへ行きました。私たちは旅先で山に行くというのが恒例となってます。山、自然メインの旅が好きなので、今回のバルセロナ旅も一番の楽しみはこのMontserratでした。

ホテルからスペイン広場へ

今日も夫がbabybjorn carrier抱っこ紐で娘を前にぶら下げ、背中にはマザーズバッグとしてのリュックサック。夫は自分は荷物をのせられたロバみたい、と冗談で言ってました。よく働くロバだ。(感謝してます)

ホテル(Eurostars Monumental hotel)を朝6時に出発。ホテル横の地下鉄駅 Monumentalから1回乗り換えをしてスペイン広場(Pl.Espanya)に到着。地下鉄に乗っていた時間は10分程でした。

そこでMontserrat行きの列車に乗るためFGC鉄道の乗り場へ移動。Montserratが観光地なので、駅構内でちゃんとサインが出ていてすんなり行けました。

Montserratへ行くチケットを自販機で購入

スペイン広場からMontserratへ

スペイン広場駅からMontserratへの往復チケットは大人 20.10 EURO。

Montserratへ行くには

● 列車+ロープウェイ利用

● 列車+登山列車利用

の2通りの方法があります。私たちは登山列車利用のチケットを購入しました。

観光地なので混雑する時間を避けたく早朝から出発しましたが、列車の時間にまだ余裕があった為、娘のミルク用のお湯をゲットしに駅構内にあったカフェに。熱々のお湯を入れてもらい、娘にミルクを飲ませて私たちも朝ごはんを済ませました。

Montserratへの登山列車は1時間に1本しかありません。その時間に上手く合うようにスペイン広場駅からR5号線の列車があります。ほとんどの観光客はそのスムーズな乗り換えの列車を選ぶでしょう、が、乗り換え時間が7分しかありません。娘が一緒なのでオムツの交換もするであろう、と、私たちはそのスムーズな乗り換えが出来る列車を選ばず、1本前の列車に乗りこみました。

スケジュール

07:16  Pl.Espanya (スペイン広場駅)駅発   列車R5号線

08:21  Monistrol de Montserrat駅着

:::  オムツ交換  :::

08:48  Monistrol de Montserrat 駅発  登山列車 (Montserrat Rack Railway)

09:08  montserrat頂上駅着

スペイン広場駅を出発してから娘は列車内で私の膝の上ですぐに寝ました。朝も早かったし、お腹もいっぱいになったし、列車の揺れも心地よかったのかな。

向かい合わせの4人席に座って、途中から娘を座席に寝せてみました。(娘の隣の夫も寝てました)

娘を座席に寝せて、私の腱鞘炎の手首を休ませる

Monistrol de Montserrat駅に着きました。

山!山!山!わくわく

眠気も一気に吹き飛ぶ景色

ホームにて写真を撮り、トイレがあるであろうホームにある建物へ。

この中にトイレがあるかな??

中にはトイレがありましたが、、鍵がかかっており駅員さんもいなく使用できませんでした。仕方なく他に誰もいなかったので、そこにあった台の上にオムツ替えマットを敷き娘のオムツを替えました。

何のための台なのか、でもちょうどよい高さでオムツ替え

オムツを替えて少し写真を撮ったりしていたら、頂上へ行く登山列車がホームに来ました。寒かったので列車内に乗り込めてとても嬉しかったです。他にお客さんはというと、5人くらいでした。やはり早朝に出発してよかった!

緑の登山列車 大きな列車の窓から壮大な景色を見ながら登る

そしてアナウンスもなく、発車時間にスーッと出発し始めました。

頂上までの20分間。景色を楽しむ。

登山列車でぐんぐん登っていきます

ぐんぐん

そして頂上駅に到着 ( 09:08 am )