オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

⑤【1歳の娘と】イギリスのヨークへ年末子連れ旅行 ヨーク城壁をBaby bjornキャリアーで散策&ヨーク大聖堂

④からの続きです。

mimiokaasan.hatenablog.com

 

 

宿泊したHilton Yorkはクリフォードタワーの真向かいにあるホテル。(ヨーク市内が小さな街なので、セントラム内どの宿に泊まっても歩いて回れるし、問題はないと思う)

幼児ベッド(cot)を事前にリクエストしていたのでちゃんとお部屋に用意されていました。

f:id:mimiokaasan:20190115050308j:plain


 

バスタブもついていたし、朝食ビュッフェも美味しい。好きな卵料理を言えば、調理してくれる。

 

f:id:mimiokaasan:20190115050359j:plain

clifford towerの真向かいにあるHiltonホテルin York

このヨークの旅の目的は、ヨークの城壁を歩くこと。階段もあるし、バギーでは通れないような狭い道もあるということを事前に調べ済みだったので、このためにBaby bjorn One Air、キャリアーを持っていった。

 

baby bjornキャリアー(抱っこ紐)にて11kgの娘をおんぶ

普通に歩いてる分には娘をおんぶしながらでも私でも問題なく城壁を散策できた。ただ所々出てくる階段で脚にグッときた。おんぶ紐使ったのは久々だったので、娘も最初は嫌がって泣いていたが、散歩しているとすぐに寝始めた。 それに娘の脚がぷらぷらと揺れているのがとても愛らしかった。 

 

f:id:mimiokaasan:20190115051832j:plain

1歳4ヶ月の娘と一緒にヨーク城壁を歩く

f:id:mimiokaasan:20190115051436j:plain

城壁ウォークにはこういう階段あり

 

f:id:mimiokaasan:20190115052713j:plain

f:id:mimiokaasan:20190115053151j:plain

人とすれ違うのが難しかった狭いところもあり

f:id:mimiokaasan:20190115053625j:plain

 

f:id:mimiokaasan:20190115053958j:plain



f:id:mimiokaasan:20190115054441j:plain

 

f:id:mimiokaasan:20190115054944j:plain

ヨーク大聖堂

f:id:mimiokaasan:20190115060059j:plain

f:id:mimiokaasan:20190115060130j:plain


大好きなM&Sで買い物して、夜のヨークも少しぶらぶらして、と。

カフェでも、道ですれ違う人も、とても親切で素晴らしい家族旅行になった。

ただ、イギリス英語がよく聞きとれなくて何か話されても、一度聞き直さないと耳にしっかり入ってこなかった。(聞きなおすと、2回目はゆっくり話してくれた。)普段BBCニュースを見ていて自分なりにイギリス英語を耳に流し込んでいたつもりだったけど。。。もっと勉強しなきゃだな。

 

今回のヨークでの旅の思い出

目的のヨーク城壁散策 & ヨーク国立鉄道博物館

次は、車でフェリーを利用して、イギリス内を旅行したい。

娘は熱が出ることもなく、旅行中、怪我もなかった。ただ旅行中、娘の食事のリズムが変わったのとレストランでの食事などで娘は軽くお腹の調子がよくなかった。

 

ぐんぐん成長している娘。抱っこ紐使えるうちにもっと娘をおんぶしよう。