オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

【オランダで子供とりんご狩り】アムステルダムにある りんご・なし狩りのできる de Fruittuin van West  

天気の良い日曜日、以前から気になっていたAmsterdam West にある de Fruittuin van West に家族で行ってきました。結果から言いますと、りんご狩りの予定で行きましたが遅かったので、りんごも、なしもありませんでした。。

そのため、果樹園を散歩してから天気の良いテラス席でランチを満喫しました。

Fruittuin van West (直訳すると、「西の果樹園」)

fruittuin de West

住所 : Tom Schreursweg 48, Amsterdam

 

アムステルダムの外れにあるこのFruittuin van West, 駐車場も敷地内にあるので問題ありません。中への入り口はこんな感じ。

f:id:mimiokaasan:20181009044731j:plain

 

中へ入るとすぐに野菜が販売されています。オーガニックの野菜たち。そしてその他オーガニックフード、赤ちゃん用品なども販売されていました。道の駅のような雰囲気。

 

f:id:mimiokaasan:20181009045435j:plain

カフェを抜けるとりんご、なし、さくらんぼ、いちご、などが育てられていました。残念なことに遅かったため、もう狩るものはなさそう。。9月中旬から下旬にかけてだったみたいです。

一応店員さんに聞いてみたら、ニワトリの産んだ卵があるかもしれないから探してみて、と「何か」を狩りたい、ゲットしたい感を出している私たち夫婦の気持ちを察してくれました。

散歩がてら広い敷地内を散策。娘はすれ違う人の後を追ってしまいなかなか前に進まない、3歩進んで2歩下がる、ではなく「10歩下がって1歩進むくらい」。でも時間を気にせずゆったりと過ごせた。アムステルダムでこんなところがあるなんて。。

 

f:id:mimiokaasan:20181009050338j:plain

f:id:mimiokaasan:20181009050634j:plain

ここは本当にアムステルダムなのか、と思うのどかさ

f:id:mimiokaasan:20181009050826j:plain



f:id:mimiokaasan:20181009050925j:plain

探したら、木の上の方にまだ少し実がついていた

ニワトリも放し飼いされていて、店員さんが言っていた卵を探したが、こちらもその日見当たらなかった。(行った時間が昼頃だった為)次回は朝早く行って、卵を拾って、それから朝食でもしたいな。

 

焚き火でパンを焼く

 

焚き火の周りで、パン生地を木の棒につけて、大人、子供がそれぞれパンを焼いていました。火の加減が難しいのか、ほとんどみんな真っ黒焦げになってたけれど、焚き火というのが見てても楽しい。火の周りで、立ち話してる人が多かったが、ガヤガヤしてるのではなく、こののどかな場所もあってか穏やかに話す人たちばかりでこれまた居心地が良かったです。

 

f:id:mimiokaasan:20181009052915j:plain

焦げ焦げのパン

 

散歩後のランチはテラスでゆったりと

 

中庭にテラス席があり、カフェ内もゆったりとした席があります。セルフではなく、オーダーを取りに来てくれる。

コーヒーを注文するとフレンチプレス式コーヒーが出て来ます。スープはかぼちゃスープかレンズ豆のスープかで迷いました(両方大好き)が、そういえば前日は手作りカボチャスープ食べたな、と思い出し、レンズ豆スープを選びました。美味しいパンも一緒についていた。夫はパストラミサンドイッチ。フードが運ばれてくるまでの間に娘に持参したパン、林檎ペーストを食べさせました。ベビーチェアがあったので、赤ちゃん連れにも問題ありません。やはりベビーチェアが置いてある、無しでは居心地も変わって来ます。

f:id:mimiokaasan:20181010043139j:plain

パン大好き

私たちのお料理が運ばれて来てからは、夫、私交代で食べながら、娘と一緒に歩いてました。いつもは片手でさっと食べれるフードを注文しますが、冷めても美味しいスープがあればスープを選びたい!

とても居心地良かったので、デザートも堪能。夫はキャロットケーキ、私はアップルケーキ。このアップルタルト、クランブルが美味しかったなあ。。(思い出すとまた食べたくなる)

 

f:id:mimiokaasan:20181010041438j:plain

レンズ豆のスープ 美味しい!

f:id:mimiokaasan:20181010042851j:plain

他のカフェとは違うアップルタルト。美味しかった。

 

f:id:mimiokaasan:20181010043338j:plain

中庭

f:id:mimiokaasan:20181010043442j:plain

カフェで使われているブルーの陶器が素敵

 

りんご、なし狩りできなかったけど3時間ほど滞在しました。のどかな果樹園と素敵なカフェで子連れ快適場所です。スタッフの方はとても親切でキッズフレンドリー。もちろん赤ちゃんのオムツ替えも問題ありません。(車椅子専用、兼オムツ替えルーム有り)次は卵拾いをしてみたいです。そして来年はりんご狩り!

 

f:id:mimiokaasan:20181010043629j:plain

娘よ、来年は遅れずにりんご・なし狩りに行こうね