No sugar in my coffee please

オランダ生活 / 私よりも家事&育児をしてくれるオランダ人夫との子育て、そして猫たち

大きいスーツケースをアクアのトランクに。大分から宮崎、熊本、長崎

5月下旬の家族旅行 in 日本。大分市から3泊4日でレンタカーを利用。

大変大満足だったタイムズレンタカー。(たびらいレンタカーから予約)

 

レンタカーはタイムズカーにて

禁煙車 アクア同クラス

大分駅前店から出発

長崎駅前通り店にて返却

 

車両料金 18720円

乗り捨て料金 7560円

合計 26280 円 

 (2018年5月の予約時)

 

同店舗に返却ではなかったので、乗り捨て料金が一番安かったタイムズレンタカーさんに決めました。他のレンタカー会社は乗り捨て代金1万円超えてましたから。

ベビーシートは、大分の親戚が中古のベビーシートを700円で買ってくれていたので、それを持って大分駅前店舗に向かいました。(レンタカーのオプションとしてベビーシートをつけるよりかは、安く済んだので節約に)

 

アクア同クラス、というカテゴリーだったけど、そのまま配車されたのはアクア。

ベビーシートを取り付けて娘を乗せ、大きなスーツケースをレンタカーに乗せました。。

 

アクアのトランクにスーツケース2個可能

f:id:mimiokaasan:20180814023311j:plain

大きなスーツケース2つ、、、アクアに乗せれた!

 縦にして2つ斜めに入れたら入りました。斜めに入れたので端にできた小さな隙間には抱っこ紐を押し込み。

 

f:id:mimiokaasan:20180814024212j:plain

娘のベビーシートも取り付けOK !

後列シートの足元に折りたたみバギーを置き、その他諸々荷物を後席に。

レンタカーを手配する際に、、このサイズの車でスーツケースがちゃんと2つ収まるのか不安で結構悩みました。むしろ考えるのが面倒だから大きくゆったりなプレマシーにしようか、と。。。でも、最終的にはなんとかなるかなと思いアクアで予約してよかった。 

燃費もとてもよく、運転しやすい。

大分市〜高千穂〜阿蘇〜阿蘇内牧温泉〜長崎市 と3泊4日、レンタカー利用

 

ゆったりした高千穂、阿蘇、を運転していて、返却場所の長崎市内に入った時はびっくり。車の交通量が多く、トラムも走っているし、道も狭い。。

るんるんで長崎市内までレンタカーを運転してたけど、最後に一気にストレスになったなあ。。。が、無事に返却でき、そこからはタクシーにてホテルまで移動しました。

 

乗せていたベビーシートは、処分してください、と言ってタイムズレンタカーさんにお願いしました。 ありがとうございました。

 

最初、時間に余裕を持って長崎市内には入っていた。荷物をホテルにおろしてからレンタカーを返そうと。でも、予約していたホテルフォルツァ長崎が中心地のため、路駐もできないし、駐車場も離れていて:ちょっと荷物をおろす: ということが難しかった。なので、そのままレンタカーを返却して、タクシー利用。

 

とにかく事故もなく、快適なレンタカー旅になりました。そしてアクアの燃費の良さに最後びっくり!

 

f:id:mimiokaasan:20180818060109j:plain

長崎のニッキーアースティンでのトルコライスランチとても美味しかった!店内の雰囲気が良く、お店の方もお客さんも、皆さん親切。 そしてたまたまお隣に座られてたご婦人に、お車で長崎市内観光に連れていってもらって。(!)ご自宅で、スイカまでご馳走になり更にお土産までいただきました。感謝。