オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

【4歳娘の習い事】はじめてのバレエのシニヨン お団子

オランダ、アムステルフェーン (Amstelveen)にて毎週娘が通っているバレエのレッスン。先生がシニヨン(お団子)の仕方指導してくださいました。

ぺたんこにするのがよいらしい。。母、バレエの事全くわからず毎回いろんな情報が新鮮なのです。娘の習い事を通じて、知らない世界が見れるのも知れるのもね、わくわくして嬉しい。

f:id:mimiokaasan:20211117044042j:image
f:id:mimiokaasan:20211117044039j:image

ネットの中に髪の毛を包み入れ、ぺたんこにつぶしながら更に広げながら、ネットをUピンでとめる。

4歳の娘は私( 日本人) と夫(オランダ人) の血をひいた子です。髪の毛の色が暗めの茶色なので、黒いネットだと少し黒が浮いて見えますが、別に持っている茶色のネットでも髪の毛の色と同色ではないですね。なので茶色でも黒でもどちらでもよいかなと思います。先生が洗っても壊れない素材のしっかりしたネットを用意してくださいました。柔らかい細いネットも気になり購入もしました。気になるとすぐ試してみたい。

このシニヨンの作り方を教えていただいてから、毎週レッスン時には慣れないながらも、シニヨンを母頑張って作っています。娘がじっと座っていないのでいかに短時間でできるか。毎週さささーっと。。

でも娘の髪の毛柔らかいから上手くまとまらないんだよなあ〜。