オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

cupcake Workshop バタークリームカップケーキ

 

お菓子作りが好きで趣味でいろいろ作っています。

バタークリームでデコレーションするとカップケーキがとても華やかになり大好き。そしてそのクリームのしぼり作業も私に取ってはリラクゼーション。(夜、娘が寝てからお菓子作り作業するのもリラックスになり好きな1人の時間)

 

先日自宅にて(Amstelveen) ワークショップ mini cupcake workshopを開催しました。コロナ規制で家に招ける人数が2人なのでお2人に。そして我が娘(3歳)も参加しました🧁

 

f:id:mimiokaasan:20210504201038j:image

 

バタークリームは粉糖と無塩バターに練乳を混ぜて作ります。私はバターの重さが苦手ですが、しっかりミキサーで混ぜると色も黄色から白っぽくなり軽くなりおいしく食べれます。

 

f:id:mimiokaasan:20210504201253j:image

 

ウィルトンのチップを使用してお花も可愛くデザイン。自身で飾り付けしたミニカップケーキ12個を各自お土産に。

バタークリームにどんな色にしようか考えるのも楽しい時間なのです。

 

オランダ生活、コロナ禍で家ですごく時間が多い中、3時のおやつを手作りするのもいいですね。娘も小さな手で一生懸命手伝ってくれるので、粉があちこちに舞っていても、こぼしても、なるべく補助は少なめに自由にさせてます。