オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

【3歳娘と】マーストリヒト旅 3日目 Dormio resort Maastricht

 

11月最終週に行ったマーストリヒトにあるリゾート Dormio resort Maastricht 3日目の朝。

のんびり起床して朝からお風呂入ってゆったり。これこそバケーション。リゾート内にあるパン屋で朝食のパンを買い、リゾート内を散歩して公園で遊ぶ。

 

朝食後はリゾートから車でマーストリヒトのセントラムへ。友人に事前に教えてもらっていた陶芸絵付け体験のお店に行ってみた。

予約なしですぐできるというので小さなカップを二つとオーナメントのフクロウを選び、娘と私で絵付け体験を。夫は娘の補助(焼き物を落としたりしないように。。)

f:id:mimiokaasan:20210406050339j:image

娘はハブラシと指を使用して絵付け。私がどんな絵にしようかな〜と考えてる間にもう仕上げていた。母焦る。

私は美術館に行きたかったけど娘は行きたくない。。。好き嫌い、したくない事をはっきり言う。嫌なことを強制させても、すぐ帰りたいとか言い出すのでもう好きにさせた。コロナ禍でいろいろ制限があった日々だったので娘にたくさん楽しんでもらおうという今回の旅。

f:id:mimiokaasan:20210406051200j:image

絵付け体験したKleur het Kopje in マーストリヒトセントラム。ふらりと立ち寄って絵付けできてとても良い思い出になった!娘の絵付けしたカップはパパ用。ふくろうのオーナメントは、毎年クリスマスツリーに飾れる。

作った作品は後日自宅発送にしてもらいました。

 

その後はセントラム散策。そしてBlanche Daelにてコーヒーとピーナッツを買い、

f:id:mimiokaasan:20210406051852j:image

コロナ制限で飲食店はテイクアウトしかなく座るところもなく。寒い中ポテトフライを食べ宿に戻った。

f:id:mimiokaasan:20210406052447j:image

特に予定も決めずに好きな時間に動けるのがよい。3歳娘の気まぐれ行動もあるので、予定立てたとしても詰め込まない。宿が近くてすぐ帰れる範囲にいるのも楽。

f:id:mimiokaasan:20210406203141j:image

リゾート内にある売店パン屋。クロワッサンが美味しかった。

 

宿に戻ってからはのんびりぐだぐた。買って帰ったピーナッツの殻をひたすらむく娘。

f:id:mimiokaasan:20210406204414j:image

 

そしてリゾート内の公園で遊ぶ。土に埋まった巨大トランポリンで毎日飛び跳ねた。すぐ公園で遊べるのがとても便利で幼児連れには良い。

f:id:mimiokaasan:20210406204156j:image

f:id:mimiokaasan:20210406204314j:image

リゾート内3箇所ほど公園あり。

一番のお気に入りはやはり巨大トランポリン。

 

夕方またマーストリヒトセントラムへ車で向かう。マーストリヒト在住の友人が街を案内してくれた。

f:id:mimiokaasan:20210406204718j:image

毎年クリスマス1ヶ月前くらいから、マーストリヒトの街にでイルミネーションが施される。コロナ禍でクリスマスマーケットは出てなかったけど、イルミネーションは散歩がてら見て楽しんだ。きれいな街だなあ。

f:id:mimiokaasan:20210406204900j:image

f:id:mimiokaasan:20210406204906j:image

クリスマスツリーを見てクリスマス気分が高まる。

f:id:mimiokaasan:20210406204913j:image

寒い中娘はアイスを食す。母も食べたかったけどどうにも寒さがたまらなく。。子供の体感温度違うな〜。走り回ってるからあったかいのかなあ。

 

f:id:mimiokaasan:20210406205415j:image

久しぶりの再会を楽しんだ夜。ありがとう!

 

散歩の後は宿に戻りリゾート内のカフェにてピザをテイクアウト。

マーストリヒトにて陶芸絵付け、セントラム散策、公園遊び、夜のイルミネーション( Magische Maastricht) と程よいプランで無事に何事もなく3日目が終了です。(3歳児目が離せない)

 

4日目に続く〜