オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

【オランダ・アムステルフェーンの子供用ミニ牧場で娘と遊ぶ】Elsenhove (エルセンホーフ)

我が家では2匹の猫を飼っているからか、娘は猫が大好き。我が家の若い猫も娘を好いているのか、ごはんをもらえるかなと思っているのか、娘とは距離感近く仲良く遊んでいる。

娘が歩くようになってからは、動物という動物を見に行っていない。それに娘が以前より動物の事をなんとなーく分かり始めてきたと思う今日この頃。アムステルフェーンの外れにあるSpeelboerderij Elsenhove(子供用ミニ牧場・エルセンホーフ) に1歳の娘と遊びに行ってきました。

 

入場料無料のElsenhove

Elsenhove 

住所 : Bankrasweg 1 , Amstelveen

営業時間 : 火曜日から土曜日(10:00-17:00)& 日曜日(14:00-17:00)

お休み : 月曜日と祝日

 

パーキング有り。駐車したらElsenhoveの入り口の門まで徒歩1分ほど。

自転車の場合 : 門の横に駐輪場あります。

 

平日も週末も行ってみた所、駐車場は程よく満車に近く、駐輪場もチャイルドシートを取り付けた自転車が多数駐められていました。

f:id:mimiokaasan:20181015031123j:plain

駐車場から入り口まで歩いた

f:id:mimiokaasan:20181015031310j:plain

門横にある看板

 

f:id:mimiokaasan:20181015031418j:plain

入場してすぐ左にある水色のトラクター 娘のお気に入りスポット

 

オムツ替え台は共同トイレ内にある

f:id:mimiokaasan:20181015032106j:plain

トイレ(男女別にはなっていない)

 

f:id:mimiokaasan:20181015032403j:plain

オランダではオムツ替え台無いところ多いが、Elsenhoveは子供のための場所なのでバッチリ


敷地内はきちんと手入れされており綺麗。日本でよく見かける、看板やら、キャラクターやらポップやらでごちゃごちゃしてなく私はこの、手をかけられていない感じのシンプルな、かつ美しい景観のオランダが好きです。

 

園内にはオランダならではの木靴もずらーっと並べられていました。ロータリークラブからの寄贈品で誰でも園内使用できるみたいです。

f:id:mimiokaasan:20181015033046j:plain

娘にとっては、おもちゃ


更に進むと、子供が走り回れる大きな公園。砂場に、滑り台に、吊り橋などなど。売店も有り。

f:id:mimiokaasan:20181015033717j:plain

写真には写っていないが、奥まで広く遊具あり

公園に娘を連れて行くと、娘が真っ先に向かうのは滑り台。
でも、滑り台の下。下から上に上がろうとするので、上から滑り降りてくる子に当たって大泣きするパターンが多い。(泣き止んだらまた下から上がる、の繰り返し)

f:id:mimiokaasan:20181015034648j:plain

 

f:id:mimiokaasan:20181015035619j:plain

園内

私たちが行った時はうさぎ、やぎ、ガチョウ、羊を見ました。

ヤギ、羊が放し飼いになっている柵内に入ることもできますが、やぎ達が入り口すぐのところに溜まっていて怖くなり入らず終い。。娘よ、ごめん、、、と思ったけど娘はヤギには興味を全く示さず、無視(!)。その代わり、もふもふのうさぎには程よい興味を示していた。

f:id:mimiokaasan:20181015040238j:plain

愛されキャラ 

 

売店は小さく、飲み物利用くらいでちょうどいいです。お弁当など持ち込んでも問題ありませんが、その際は売店前のテーブルでは食べてはいけない、とテーブルに表記されていました。砂場横などにベンチ、テーブルあり。そこでは持ちこんだものを食べてもよい。

我が家から自転車ででも行けるのがとても嬉しい。そして、のどかな自然の中ふかふかのうさぎに癒されます。