オランダ生活 Mimi`s Nikki

家事育児大好きなオランダ人夫との子育て

【1歳の娘と】オランダAmsterdamse bos park (アムステルダムス・ボス・パルク) ボス公園へ

娘はよく歩くが、まだ足がもつれて転ぶこともよくある。だからコンクリートの上や、我が家の狭い芝生の庭ではなく、休みの日には娘が歩き回っても見失わない広い広い芝のフィールドがある場所へ行くようにしている。

(託児所では、広い敷地内の小さな丘を行ったり来たりしているみたい)

 

Amstelveen (アムステルフェーン)市役所の駐車場をそのまま進むと芝生が広がっている。De Poel(市役所裏の池の名前)は左に広がっています。

公園に入るとすぐ自転車を置くスペースがあるのでそこに駐輪できます。

f:id:mimiokaasan:20181007055940j:plain

夫の自転車 フル装備


この芝が広くて、特にそこにあるサッカーゴールがお気に入りなのか、その周りをぐるぐる歩く娘。犬を散歩してる人も、池の周りに座って日向ぼっこしてる人などみんなそれぞれゆったりと時間を過ごしている。やっぱり芝はいいなあ。

娘が転んでも危なくないし、触って壊しちゃうものもないし、娘も私たちに止められず思いっきり遊べる。

 

f:id:mimiokaasan:20181007060719j:plain

サッカーゴールのような場所がお気に入りの娘

 

f:id:mimiokaasan:20181007060858j:plain

秋めいてきた

 

f:id:mimiokaasan:20181007061135j:plain

青ばかり着るからか、男の子?と毎回聞かれる

 娘は現在、月齢14ヶ月。13ヶ月弱から歩き始めました。歩き始めた当初は靴を履くのを嫌がって、結局外でも裸足になっていた。それから、ソールの柔らかい靴を履かせたら、歩くのもバランスが取れるようになってきたからか嫌がらなくなった。そして現在はソールがゴムの靴。これで芝の上をサクサクと歩く娘。フィット感が良いのか、歩くのが上達したのかスピードもアップしてきました。靴に慣れさせる、ということで、最初に買ったソールの柔らかいマジックテープでとめる靴は、HEMAで購入したものでサイズは20/21。そして今履いている厚めのゴム底のはBijenkorf (バイエンコルフ)デパートで購入したサイズ20。バイエンコルフでは、店員さんが娘の足を測ってくれて、いたせりつくせり靴選びを手伝ってもらえました。

 

f:id:mimiokaasan:20181007182358j:plain

夫の自転車に取り付けられた娘のシート



娘は自転車での外出が好き。ヘルメットをかぶる時に嫌がるけど、かぶってしまえばヘルメットをかぶっているのを忘れてるのか、知らないのか、またご機嫌。

夫の自転車に取り付けられたbobikeのチャイルドシート、風除けも別で買った。

後ろには自転車用のカバンも取り付けられている(fietstas)。このフル装備の自転車に乗り夫は通勤している。

天気が良いうちにもっとサイクリングをしたいものです。秋のAmsterdamse bosは大きな枯葉がバサバサ落ちてて、1年の中でとても素敵な時です。

 

f:id:mimiokaasan:20181007182834j:plain

追うと逃げる