オランダ生活 Mimi`s Nikki

家事育児大好きなオランダ人夫との子育て

オランダのスーパー/子供用の無料のバナナとみかん 

私は週4日の会社勤めをし、娘は週4日託児所へ行っている。

仕事を終え、娘をお迎えに行き、それからそのまま託児所近くスーパー、アルバート・ハイン(Albert Heijn)(オランダ大手のスーパー)に食料品買い物をして帰宅という日が週に2日ほどある。その時間は17時半頃と、娘のちょうどお腹の空く時間。

 

託児所帰りにAH(アルバート・ハイン)で無料のバナナをほうばる娘

空腹でぐずる娘のために置いてある、としか思えない本当にありがたい無料のバナナ

種類はバナナとみかん。2年前くらいからか、オランダのスーパーで子供がちゃんと果物を摂取する(できる)ように無料で置いてあるみたいです。”残り物”ではなく、ちゃんと売り物と同じ新鮮なものを置いてくれている。

バナナは人気なのか、無い時もある。無い時は娘がぐずるので急いで買い物を済ます。バナナがあった時は、ショッピングカートに乗った娘は嬉しそうにバナナを食べ、私も余裕で買い物ができる。ありがたいです。

買う物をレジに通す前に娘に与えるのもできないし(してる人もいますが)でも、買い物終るまで娘も待てそうにないし、、、という時に便利!

 

f:id:mimiokaasan:20181005231804j:plain

無料のバナナを求め、スーパーで最初に立ち寄る場所 

 

f:id:mimiokaasan:20181005232322j:plain

バナナがあると喜ぶ娘

ちなみに。。大人で食べてる人もいました。みかんを食べながら店内を買い物してた。それは違うでしょーーーーー。
ボードにも書かれていますが、”バナナ1個かみかん1個を子供達に” とありますので。

オランダのスーパーには無料のコーヒーマシーンもあるし、テーブルと新聞も置かれている店舗もあるし。ゆったりしてます。