オランダ生活 Mimi`s Nikki

家事育児大好きなオランダ人夫との子育て

【1歳の娘とおでかけ】メトロでアムステルダムのユニクロへ(そしてまた子連れに快適なカフェDe Vondertuinへ)

アムステルダムに2018年9月28日、待望のユニクロ オランダ1号店がオープンした。

オープンしたばかりで行くのは混んでてゆっくり見れないだろうから、まあ、そのうちに行ってみようと思っていたところ、Friesland(フリースランド)に住む夫の両親から、UNIQLOに行きたいと言われた。オープンしたばかりの週末、日曜日。私たちは義理の両親とメトロに乗りユニクロへ行ってきました。

バギーを押しているのでなるべく混雑を避けたい メトロ52番の ROKINにて下車 

ユニクロ アムステルダムの住所は 

Kalverstraat 11, Rokin 12 と2つの通りに面してドアがあります。Kalverstraatはいつも人が多く、歩きにくいのでいつも避けている通り。バギーに乗せた娘もいるので、Rokin側から入店しようと計画しました。アムステルフェーンからなので、メトロ51番でAmsterdam Centraal 駅で下車してユニクロへ向かうのもいいけれど、Amsterdam centraal 駅から人の波にもまれてユニクロまでバギーを押して歩くのはちょっとね。。。という事で、少し前に完成したメトロ52番を使い、Rokin駅下車、そこから徒歩5分と快適にユニクロまで移動できました。

 

アムステルフェーンから51番メトロ(Amsterdam centraal station行き)に乗り、

Station Zuid (ザウド駅)でメトロ52番に乗り換え

Rokinで下車

 

 

f:id:mimiokaasan:20181001041219j:plain

新しいメトロ線52番の中。バギーでアムステルダムまで。

アムステルダムのセントラムに行くときは、小ぶりなQuinnyのバギー(Quinny zapp Xtra)を使用。混雑した店内もこれでばっちりです。

 

ちなみに普段使用しているのはEasywalker のベビーカー

mimiokaasan.hatenablog.com



ROKIN側から入店するとまず、4段ほどの階段があるが、夫が娘が乗ったバギーを持ち上げて問題はなかったです。店内は、、、予想通り大変混雑してました。バギーがあるのでエレベーターを利用して上階へ。お目当てのベビー商品を見て、それから私も夫もそれぞれ試着しなくても買えるものをささっと手に取りました。試着室はというと、15人ほどが列を作っていたので、諦めました。

 

f:id:mimiokaasan:20181001041107j:plain

レジも混んでて、並んだなあ〜

 

子連れでランチ・また快適なDe Vondeltuinへ(ここ以外思いつかない)

UNIQLOでの買い物を終えどっと疲れを感じたら、時間は14時。お腹も空いたし遅いランチをしようという事になり、どこに行こうかなー、、、カフェはそこら中にあるけれど、と考えていたら、バギーから降ろせーと娘が体をよじってぐずりだした。天気も良かったし、もうDe Vondeltuin しか思いつかなかった。

 

mimiokaasan.hatenablog.com

 

UNIQLOをでて目と鼻の先のトラム乗り場Damに向かい、そこからトラム2番に乗ってAmstelveensewegにて下車。そこから徒歩5分ほどで子連れ快適カフェ De Vondeltuinに到着。

 

外のテーブルを確保して、夫が娘のオムツを替えている間に私が注文をしに行きました。

混んでいるけれど、UNIQLOのあの混雑とは違い、赤ちゃんや子供たちに癒される混雑。ああ、やっぱりいいところだ。De Vondeltuin。

 

f:id:mimiokaasan:20181001050340j:plain

娘との外出時、片手で食べれるフードを選ぶ癖がついてきた

ささっとランチを済ませ、コーヒー片手に隣の砂場にみんなで移動。そこでバギーからやっと降りれた娘は、思う存分砂場で遊んでいた。娘と一緒にAmsterdamでカフェ、となると本当にここ以外思いつかない。でも、ここが心地よいのでそれで良い。

 

帰りはバスで帰宅

De Vondeltuinから徒歩10分弱にあるバス停からアムステルフェーン方面行きのバス(347番)が出ているのでそれに乗り帰路につきました。

砂場で遊んで、たくさん歩いた娘はバスの揺れが心地よいのか、手すりを掴んだまま眠っていました。

少しぐずったものの、全く泣かなかった娘。公共交通機関での移動も問題ないし、次は一緒に美術館 Rijksmuseumに行ってみようかな。

 

f:id:mimiokaasan:20181001052025j:plain

バス内。ブレーキをかけたバギーで寝る娘