オランダ生活 Mimi`s Nikki

家事育児大好きなオランダ人夫との子育て

【1歳の娘とおでかけ】Amsterdam フォンデルパーク内の快適子連れカフェ De Vondertuin

娘が1歳1ヶ月になり歩き始めた。よたよたと歩く娘。倒れそうになっても、踏ん張ってお尻をつかずに歩いている。先日、底の柔らかい靴を買ったけど慣れないのか靴を履かせると座り込んで、靴のマジックテープを外そうとする娘。

週末天気が良かったのでアムステルダムにあるVondelpark (フォンデルパーク)へ行き公園内のDe Vondeltuin という子連れに快適なカフェにてブランチしてみました。

 

f:id:mimiokaasan:20180916002033j:plain

テラス席が多く、中は席が少なく4グループくらいが座れるほど。注文は中のカウンターにて。ドリンクはその場で受け取り自分たちのテーブルへ。フードは席まで店員さんが運んでくれます。(フードをオーダーした場合は自分たちのテーブルナンバーを伝えるとよい)そしてテラスの隣には砂場と遊具があり子供たちが遊べます。そこにカフェで注文したものを持っていき砂場の周りのベンチで食べることもできます。(こういうの素敵!)

 

f:id:mimiokaasan:20180916002414j:plain

店内

f:id:mimiokaasan:20180916002711j:plain

娘は店内探検!



f:id:mimiokaasan:20180916002848j:plain



朝10時からオープンするこの Vondeltuinカフェ。オープンしてすぐお店に入ったので他にお客さんは数人。外のテラス席でも良かったのですが、曇ったり晴れたりの天気で、、、、曇った時の寒さったら!私たちは室内の陽の当たるテーブルを選びました。

朝は朝食メニューのみ。スクランブルエッグや、トースト、パンケーキなど。

f:id:mimiokaasan:20180916003358j:plain

週末のゆっくりブランチ 最高です



トイレは外にあります。車椅子用のトイレ内に、おむつ交換台があったので、そこを利用。そして、もう一つオムツ交換台が外(普通に外)にほどよい高さで備えられてました。これはトイレ混雑時には、特に気にならないのであれば、そこでささっと交換できるように、みたいです。

 

食事を終えて、ベビーカーを押して隣の砂場に移動。娘と同じくらいのよちよち歩きの子たちもたくさん。

娘はこの歩きにくそうな砂場を歩くことで、更にバランスが鍛えられたのか、歩くことが一気に上達!転んでも痛くないし、砂場も広いし、ママ、パパはコーヒー飲みながらゆったりできるし、これは。。。いいとこ見つけた!

f:id:mimiokaasan:20180916042152j:plain

砂場を満喫の娘

夜の11時まで開いているこのDe Vondeltuin。これから寒くなっていくけど、天気が良ければ冷たい空気の中で、ホットチョコレートでも飲みながら娘が遊ぶのを見守ったり。でも、娘がもっと走り回るようになればゆっくりドリンク飲んで、なんてできなくなるのかなー。。。

今度はランチしに行ってみよう。

 

f:id:mimiokaasan:20180916043132j:plain

娘、Vondelpark内のバラ園にて