オランダ生活 Mimi`s Nikki

家事育児大好きなオランダ人夫との子育て

娘1歳誕生日のTraktatie オランダの託児所にて

先日、娘の初めての誕生日。1歳になりました。あっという間、でも思い出のぎゅっと詰まった1年。1年前の娘の生まれた写真などを見ると、もう、、、言葉では表現できない!水ぼうそうにかかったり、託児所で発熱してお迎えに、など何回もあったけど、すくすく成長していく娘。お誕生日おめでとう!

 

さて、”めでたいめでたい。わーい、誕生日プレゼントもらった。楽しかったー”、というだけではオランダ人の誕生日は終れません。オランダではTraktatieという”おもてなし”習慣があります。誕生日の人が、周りに”おもてなし”をするんですね。大人の場合は職場にて同僚にケーキをふるまったりなど。

子供のTraktatieは、私自身初めてだったので、娘が託児所にてもらってきた他のクラスメート達からのTraktatieを参考にして、準備してみました。

 

娘の託児所へのTraktatie グッズ

今まで娘がクラスメート達からもらってきたTraktatie は、小さなボール、ビスケット、絵本、デコレーションされたバナナなど様々。例えばデコレーションされたバナナは、ミニオンでデコされていて、、、これを持って来てたお父さんが、「昨夜がんばって作ったよー」と言ってたなあ。オランダ人パパ、育児にとーーーーーっても参加していて、しかも楽しんでいて素敵だなあと思う。(我が家もその通り)

 

娘のクラスは0歳から4歳になる前の子がいます。私が準備したものは、

*生後6ヶ月から食べれるビスケット

*折り紙で折ったねこ

*折り紙で折ったコップ

*これらを入れるフェルト生地のミニバッグ

 

このようになりました。

1人分ずつミニバッグにつめて、空き箱でトレーを作って。このように出来上がりました。

f:id:mimiokaasan:20180817224938j:plain

母さんが夜なべをして、、、という事はなく、ささっと!

 

f:id:mimiokaasan:20180817225222j:plain

12人いるクラスメートと先生用(オレオをうさぎの袋に)に



メインはミニバッグです。激安ショップのActionで購入しました。(ミニバッグ1つあたり70セントくらいだったかな。安!)

 

託児所での娘のクラスは亀組さん。

亀組の先生たちが娘の誕生日会準備してくれました。そしてみんなに歌を歌ってもらって、誕生日プレゼント(砂場遊びセット)ももらい。その際にこのTraktatieもみんなに配られて。

f:id:mimiokaasan:20180817230738j:plain

先生にミッフィーの冠をかぶせられる度に取る娘


まだ1歳になったばかりで、状況がよくわかってないのか終始きょとんとしていました。(娘の通う託児所ではアプリがあり、その日の娘のレポート(何時にに何を食べたか、お昼寝の時間など)、写真、ムービーなどを、スマホ、PC上にて確認できる)

 

とりあえず初めての娘のTraktatieは成功。今はまだ12人分の準備でよいけど、小学校に通うようになればクラスメート人数も増える。私も楽しんで用意します。