オランダ生活 Nikki

家事育児好きなオランダ人夫との子育て

生後6ヶ月の娘とアムステルダムからバルセロナへ2泊3日の家族旅行   -2日目 Montserrat -

登山列車を降りて、階段を上がるとこの景色。

お天気にも恵まれて綺麗な青空でした。早朝で清々しい。

ゴツゴツの岩山がどーん

早朝なので人もほとんどいなく静かでした

そして、誰もいない大聖堂の中を見学し黒いマリア像にも触れて拝んできました。中は写真撮影可能だったと思いますが撮りませんでした。

10時。そばにあったカフェに入ってブランチ。娘もベビーフードを食べさせて、オムツも替えて、1時間半ほどゆっくり休憩。その間、娘は眠たくなったのかぐずり始め、夫が広い店内を抱っこして歩いてました。

よーし、天気もいいし、外の景色を楽しもうと外に出ると、一気に観光客の群れ・群れ・群れ!団体のお客さんだらけでした。私たちが到着した時は人が全くいなくて、本当に早朝に来てよかったです。

帰りの列車スケジュール

12:15  montserrat頂上駅発

12:35  Monistrol de Montserrat駅着

:::  乗り換え(オムツ交換はなし)  :::

12:41  Monistrol de Montserrat 駅発

13:45  Pl.Espanya (スペイン広場駅)駅着

帰りの列車内。ミルクを飲んでご機嫌の娘

と、このように早朝からの出発で、14時にはバルセロナに戻れますので、その後も他の観光も組み込めますね。

私たちは娘と一緒なのでゆったりペース。詰め込む観光スケジュールにはせず、そのままスペイン広場駅から地下鉄でホテルまで戻りました。(ホテルに14:00着)

夫と私と娘、大きなベッドに横になり小休憩。娘はこのバルセロナで購入した鍵の形をしたおもちゃを気に入り、ずっと噛み噛み&終始ご機嫌。

1時間ほど休憩して、ユニクロに行きお買い物(また!)

それからデパート エル・コルテ・イングレスに行き、少しお土産を見て最上階のフードコートに行き軽めの夕ご飯(ユニクロ後、一気に疲れが。。娘がぐずり始めたので、手軽に食べる&座れるフードコートで済ませました)

食事後タクシーでホテルへ。タクシーは安いけれど、運転の荒さと渋滞。これなら地下鉄で帰ってもよかったなあ、と思いました。でも本当に安い!

19時にホテルに戻り、お風呂に娘と入り、それから娘をベッドへ。私たちも21時には就寝しました。娘は朝までぐっすり寝れる子なので、私たちも大変助かってます。

残るは最終日の(3日目)サグラダファミリアです。